2006年04月07日

医療費控除

医療費控除をしに税務署に行って来た。
必要な書類は以下の通り。

*領収書
*源泉徴収書
(扶養されてる方は世帯主の源泉徴収書)
*診断書(あれば)
*ハンコ
*振込みされる口座番号

ネットで調べると歯列矯正で控除がきくのは
「子供の矯正」だけだと書かれているが
たまに大人でも大丈夫な人がいるとの事だったので
ダメ元で行ってみた。

書類に住所や名前、支払った医療費の総額を記入後
パソコンで書類作成。
そして一応、という事で診断書のコピーをとられ
源泉徴収書・領収書は向こうにお渡し。
無事、還付が認められる事となった。


サクサクっと事務的に進み、10分くらいで終わった。
想像ではもっと眼鏡をかけた神経質そうな
おじさんが「ほんとに美容目的じゃないのぉ??」とか
クドクドクドクド30分くらい質問ぜめで
絞られるかと思ってたのに。
まぁ、おじさんのお金じゃないからね。


金額はグアム・サイパンのツアー料金1人分くらい。
来年もやるぞっ!!!

ちなみに医療費控除は一年で10万円を越えないと
申告できません。
私は今年も10万ぶっちぎりで越えるので(涙)
一円でも還付して欲しいと思った今日この頃。

税務署の後、動物園へ。
500円という破格の入場料なのはいいけれど
動物達のオリが小さく、古いと思った。
京都駅ビルや、つまらない道路工事にお金を使うなら
動物達に税金を使ってやって欲しいと思った。












moketto at 18:57│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by COACH 財布 大学生   2013年12月21日 00:14
But he took it good-humouredly. “Do you want to buy up their leases?”
COACH 財布 大学生 http://www.cubs.jp/doc/coach1.php
2. Posted by adestemSpeemn   2013年12月21日 13:42
2 SPチーフMulayamシンYadavがは会うallimportantために党本部で日曜日にここに到着した <a href=http://www.win6000.jp/img/mizuno2.php>ミズノ ジャージ 新作</a>
彼は私に贈り物として彼のマーファプラダプリントのいずれかを持って来た <a href=http://megumi-cl.jp/mizuno3.php>ミズノ ウインドブレーカー 2013</a>
Peuttre L'avezvousマルク、AVEC SESグラン将来をのronds? Faon ludique OU stylise、専用組版デ豆本OU imprim、ルhibou s'inviteフォトケースDANSラメゾン:シュールのNOS coussins、NOS lampesの、NOSのnapperons <a href=http://www.osaka-maruya.com/mizuno4.php>ミズノ 登山靴</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔