2006年10月26日

大人力検定

まだまだ左の犬歯は動かない〜。
今回は上顎の一番奥の臼歯にブラケットが付けられました。
口に何か挟まってる違和感。
むむぅ慣れるまで時間かかるなぁ。

歯医者さんの後はブクオフへ。
そこで大人力検定という本を買った。
大人なら誰でも遭遇するちょっと困った場面に
どう対応するかでその人の「大人力」がわかるらしい。
4つ選択枝があって、そこから選ぶんだけど
これがなるほどと思うんですよ。

その中のひとつ
酒の席で上司への不満をいう同僚。
「お前はどう思う?」との問いにどう答えるか。

1、「俺も前から気にいらなかったんだ」と話を合わせる。
2、「まぁ、悪い人じゃないんだけどね」と曖昧に濁す。
3、「そういうお前はどうなんだ!」と本人の至らなさを指摘する。
4、「あの人の事を悪く言うな!」とムキになって怒る。


まぁ、たいていは1か3だと思うんです。
3はその人とケンカしたいか、常に困難な状況に自分を置きたがる人しか
しないでしょうし、4はその上司をよほど尊敬してるか
あるいはよんどころない仲なのか。

正解は2なのですが、実際難しい。
さらっとそこで会話が終われば
2でもいいと思うんだけど
そこから延々と上司の愚痴話が続くと1を言わざるおえないと思う。
それでもずっと2を言い続けると
「ソフトな4なんだこの人は」と印象付けられると思うのですよ。

あぁ、大人って難しい。




moketto at 04:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔